アマゾンで売れるコンディション説明とは 【せどり・転売の先生】

商品が売れるコンディション
説明ってなに?

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(本当にやる気のある方は…)

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せどりの先生でおなじみの
ナポレオンです。


コンディション説明に
手を抜いていないですか?

売上を左右するので
適当ではいけません。

word文書等に雛形を用意しておく
あるいはよく使う単語を登録をして

できる限り効率的且つ適切な
文章を書きましょう。

そうするとコンディション説明を
記載するのが嫌になりませんよ。

毎回する作業はコンディション説明に
限らず徹底的に効率化しましょう。


さて本題にはいりましょう。

■コンディションとは


・外装箱のコンディション

新品を扱う場合、基本的には、
外装箱にキズや汚れはありません。

しかしながら、
お店によっては商品の管理が雑で
傷みがあることもあります。

とくに注意するべき点は
特価品やアウトレット品の中には、

凹みや汚れ、シール跡がついてい
るものが見られますので

仕入れ際はちゃんと見ましょう。

実用品の場合は未開封であれば、
さほど気にする必要はありませんが

コレクター品の場合は
外箱も中身同様
綺麗じゃないといけません。

実用品とは家電などです。
コレクター品とはフィギュアなどです。


コンディションの判断基準は、
個人差がでますが、

”自分が新品として購入して、
届いた箱を開けたて見た時に、

不快な気になるレベルかどうか”
という基準を元にして、

個人差を勘案して、
多少、辛めに判断すれば良いでしょう。

それでもイメージしづらい人は
自分のところを 友人 で
考えてみるといいでしょう。

さて
出品する際の注意点ですが、

複数個ある内の、1つだけが
状態が悪いだけだとしても、

どの商品が、どの購入者に
渡るかはわからないため、

同一の商品として扱う場合は、

”在庫状況によって、
外装箱にキズやシール跡が
見られる場合がございます。
特価にて販売しておりますので、
ご了承の上、お求め下さい。”と、

状態の悪いものに合わせて
商品説明に添えると良いです。

ただこの場合価格に変化つけることが
できません。

価格をそれぞれのコンディション状態に
合わせて設定したい場合は

SKUをもうひとつ作成し
コンディション説明欄に書くといいです。

またあまりに状態が悪い場合は、
クレームのリスクを
最小限に抑えたいので
別個に商品登録をして出品する
ことをお奨めします。

その際は、新品として少し安く
価格設定するか

”中古-ほぼ新品”として出品し、

「新品未開封品ですが、
外装箱にキズが見られるため、
完品をお求めの場合と区別するために、

”中古-ほぼ新品”として
出品しています。」などと
記載するのが良いでしょう。

品物にもよりますが、
新品の価格と大差ない価格で
売れてしまうものも多いです。

ただし、
新品商品で
ショッピングカート獲得している場合は、

コンディション表記が
読まれない場合が殆どです。

ですので基本的には
中古ほぼ新品で出品するのが
ベストです。

評価があまり貯まっていない
場合は必ずそうしてください。


中古品の場合は
気にしなくてよいです。

なぜなら
ショッピングカート獲得がないので

他のアイテムとの比較で、
コンディション表記を確認せずに購入されることは
まずないからです。

その為、ほぼ確実にコンディション表記を、
購入者の目に触れさせることができます。


補足ですが、

Amazonの出品規約上は
同一アイテムの同一コンディションの
アイテムは、1つのSKUで
出品するよう指示されています。


複数のSKUで同一コンディションの
出品は、規約違反であり、
”ショッピングカートの獲得確率を
不正に上げようとする行為”などとみなされ、
カート獲得の要件を
十分に満たしているような場合も、
除外されるといったペナルティが
課されてしまうからです。

フィギュアなどのホビー系や、
メディア系、おもちゃの一部など、
コレクター向けの嗜好品の要素が
強いものになります。


 ・難あり品、開梱品・展示品

開梱品や展示品といった理由で、
安く売られているアイテムが、
ワゴンセールなどで見られます。

商品に表示のシールがあったり、
ポップに明記されています。

家電量販店では、
ワゴンセール用のアイテムが

複数ある場合、
個別に開梱品、展示品、

難あり品かどうかが
チェックされている場合と、

その複数のアイテムの中に、
少なくとも1点以上の該当品が

混じっている為に、
注意すべきアイテムのコンディションに
合わせて、全体を扱う場合があります。

その為、開梱品という表記がされながら、
新品同様のものから、

内容確認などにより完全に
取り出された形跡や、

使用感がみられるものまであります。

開梱品、展示品、難あり品ともに、
特に記載がなければ、

通常のメーカー保証がついています。

⑴開梱品

封印のシールなどがあれば、
封切られているもの。

封印がない場合は、
少なくとも1度は、
箱から出されるなどされていると
考えられるものとなります。

新品としての出品も可能と
判断できるような場合もありますが、
慎重な判断が必要です。

⑵展示品

展示品は、文字通り、商品サンプルとして
展示されていた人の手に触れているため、
細かいスレやキズがある場合が多く、


中古として扱って利益が取れるかを
判断する方が賢明とも言えます。

備品の欠品にもご注意下さい。

⑶難あり品

難あり品とは、箱のつぶれや、
汚れが有るもの、付属品の欠品などです。

購入者が気にしない程度でも、
難ありとされる場合もありますが、

カテゴリーによっても印象は様々で、
最終的な判断は購入者次第です。

ですので、自分の身に置き換えて
慎重に判断して下さい。

付属品の欠品については、
転売で取り扱うリスクは高いと言えます。

以上の内容が、チェックが面倒、
クレームが心配ということならば、

これらコンディションのアイテムは
扱わないと決めてしまっても良いでしょう。

利益を追求したいのはやまやまですが、
欲張ってリスクを高めても
良いことはないと、私は考えています。

Amazonのコンディション・ガイドラインは
必ず目を通しておきましょう。


・ 外装箱に貼られているシール類

仕入れ先の店舗によって、
アイテムの外装箱に様々な
シールが貼られています。

以下に、主なものを列記しますが、
それ以外のものがあった場合も、

”購入者がそれを見て、
不快に感じるかどうか”を
判断基準に判断し対応して下さい。

⑴プライスシール

プライスシールは間違いなく、
必ず剥がしましょう。

転売が成立しているということは、
購入者はこのシールに記載の価格よりも、
高く買っていることになりますので、

決して良い気分はしません。

また、仕入れ店舗が
知れることも良いことではありません。

クレームや、悪い評価の可能性が高まるので、
しっかりと確認しましょう。

アイテムによっては、
外装箱の2面、もしくは3面に貼られている場合が
あります

納品作業時は、
全ての面を目視チェックしましょう。

⑵購入店の会計済みシール

プライスシールと同様、
購入店舗が知れて良いことはありません。

必ず剥がしましょう。

店舗側の防犯を兼ねていることもあり、
千切れやすいなど、

剥がしにくい場合があります。

⑶コンディション表記シール

店舗によって、特価ワゴンのセール品において、
”開梱品”、”展示品”、”新品”などと、
コンディションの表記シールが

貼られている場合があります。

原則として、剥がしておいた方が良いでしょう。

先述の通り、”開梱品”、

”展示品”といったシールが貼られていても、

新品として出品できるものも、中にはありますが、
しっかりとした見極めや、

商品説明欄への記載が
必要な場合があります。

不安のある場合は
仕入れないことが賢明です。

新品として出品することが前提ですので
誤解を生む可能性のある物は、
剥がして排除しましょう。

⑷防犯シール

店舗によって、外装箱の1面ないし2面に
防犯用のシールが貼られている場合があります。

会計時に、そのシールの上に、

会計済みを示すシールを貼ることで
無効化されて渡されます。

このシールに関しては、

購入者が目にしても、
不快な気持ちを抱かせる要素が

ないことと、防犯用の為、粘着力が強く、

外装箱を傷つけてしまう可能性も高い
ので剥がす必要は無いでしょう。

⑸搬送伝票シール

値札と同様に、アウトレット品などで、
店舗移動の為の搬送伝票が
貼られている場合があります。

仕入れ店舗名などが
記載されていますので、

こちらも忘れずに剥がしましょう。
剥がしやすい印刷層と、

剥がしづらい粘着層に
別れているものが殆どです。

粘着層は目立たないので、

印刷面だけ取り除かれていれば
問題ないでしょう。


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