せどり・転売での不良在庫の正しい処理とは

攻める方だけだと

破たんしますよ


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せどりの先生でおなじみの
ナポレオンです。


アマゾンで月の売上が
上がってきて

せどりで稼いでいけると
実感できた人に

さらに利益をあげる
方法について
お話しをします。

Amazon在庫の
購買率を上げ、
滞留商品(不良在庫)を
なくす為の、
チェックするべき

3つの改善ポイントと、
損切りテクニックを
徹底解説します!!

Amazonで商売を
長くしているほど

在庫の商品が
売れ残って
滞留するのは、
物販を
なさっている方なら
普通にしていたなら
実感することだと思います。

月の売り上げは何百万と
上がっているのに、

何故か利益が出ていることを
実感しにくい・・・

その原因のひとつとして
大きな割合を占めるのは、

これまでに仕入れたけども、
未だ売れずに残っている
滞留商品が、

大きく利益額を
上回って残っている、

ということも
あるからなんですよね。

滞留商品を出さない為の
ポイントと、
損切りテクニックについて、
あなたの不安を取り払うべく、
徹底的に解説していきます。

これを知れば、

損切りについて具体的に
ハッキリとした
目安がつきやすいと
思いますので、

あなたのこれからの
仕入れや、
出品の際の取り組みに、

大きな差が出てくると思います。

■ 『滞留商品』と『損切り』について

流通・小売業などにおける
在庫は、

そのほとんどが
商品在庫です。

私たちも同様に、
Amazonで商品販売をして

在庫を抱えていれば、
「滞留商品」や「損切り」は

必ず出てくるものですが
まずは簡単に分かりやすく、
それぞれについて
説明しておきます。

1: 滞留商品、とは 
簡単に言うと、

長期滞留している
在庫商品のことを指します。 

よく動く商品は、
自然と手を入れて
管理していきますが、

反対に動かないもの、
古くなってきた商品は、

どうしても積極的な
在庫管理をせず、

放置しがちになります。

そうなると、
商品は
ますますお客様の目に

付きにくくなり、
やがては滞留してしまいます。

そうなってしまった商品は、

経理上は「お金」と同等の
価値を与えられていますが、

簡単には「お金に変わる」
ことがなくなります。

この状態の滞留商品を
一般的に「不良在庫」と
呼ぶんですね。

しかし、この状態の在庫を
どの様に修正して、

Amazonで購入者の目の
触れる表舞台に出し、
送り出すか。

ここを理解しているだけで、
滞留商品は
宝の山にもなります。

店舗経営者でもある
私たちは、この点を
しっかりと考えていきましょう。

2: 損切り、とは

損切り(そんぎり、
 ロスカット、Cut Loss)とは、

一般的には投資用語で、

含み損が生じている
投資商品を見切り売りして、

損失額を確定する
ことを言います。 

簡単に言えば、

損が出ることを承知で
商品を売り、損失を
確定すること、を指すんですね。



私個人が思うに、
損切りは避けることのできない
「正しいテクニック」であり、
後悔したり、自分を責める
必要はありません。

そもそもせどりは物の投資と
考えておればいいでしょう。

投資に損切は必須です。

ですので物投資である
せどりにも
損切は必須なのです。


せどり物販でも損が
拡大しないうちに、
積極的に損切りをするのは
非常に大切なことです。

■ 在庫を抱える危険性と、
損切り貧乏について

物販として商品を
販売していく以上は、

無在庫販売を
していない限り、

一定数以上の在庫は
絶対的に必要です。

そうなると、
一定数の在庫を抱える内に、

滞留商品として残る物も
出てきますし、

当然に資金管理も複雑に
なってくる訳です。

当初、事業資金として
一定額を投入して
取り組んでいた場合、

長期滞留している在庫を
数多く抱えることは、

大きなデメリットを生みます。

新たな高額商品の
仕入れをすることが

できないといった弊害が
生まれたり、

或いはクレジット決済で
商品を仕入れていた
場合などには、

支払いに影響して
資金繰りがショートすることも
あるからなんですね。

こういったことから、
在庫を抱えた際の解消策
としては 

1. 新たな資金投入 
2. 滞留商品の損切り

という、いずれかの選択肢を
迫られることになります。

せどりに取り組む方は、

副業や少ない資金で
取り組んでいる方が多く、

新たな資金投入というのは
難しい方も多いと思いますから、

自然と滞留商品の損切りに
取り組み始めると思います。

この時に、きちんとした
損切りに対する考え方や、

基準を持っていないと、
結果的に『 損切り貧乏 』に
陥りかねない訳です。

これは一度の損切りで
大きな損をしてしまい、

利益を飛ばすと入った
話ではなく、
小さな損切りを
何度も繰り返すことによって、

小さな損が増えていき、
結果として利益を

食いつぶして損が
大きくなるということです。

これを誘発する原因として、

・商品販売後に、
利益を確定し
早期決済したいが為に、

直ぐに損切り価格に
変更してしまう。

・少しの含み損でビビって、
待つべき時に損切りしてしまう。

・根本的な、仕入れ段階での
リサーチ不足。

等が挙げられると思います。

これらの滞留在庫を
抱える危険性を理解すると

共に、相場が下落する原因や、

現状の商品が
売れない原因を
把握することは大きな
意味を持ちます。

これらの改善に
取り組むことは、

あなたが損切りを
実行する上で必要不可欠です。


■ 相場が下落する原因について

滞留商品の損切りを
実行する以前に、

ある時から相場が下がり、
現在の出品価格では
私たちの商品が
売れなくなることは、

常態的に
起こっていることです。

この様な、相場が
下落状態に陥る商品は、

事前にその兆候が
顕著に現れます。

分かりやすい
チェック項目を挙げると、

・FBA出品者に、自己出品者を
無視しておくという考えがない

・商品ランク自体が良くなく、
ある程度の時間を
待つべき商品である

・価格高騰で、
出品者が増加傾向にある

・コンディション状態で
価値が変わることを
理解していない

等の条件が
目に見えてきますし、
これらの原因が揃うと、

一気に商品相場が
下落する傾向がありますので、

商品管理をする際には
注意が必要です。

■ 滞留商品が売れない

原因を把握、改善する。

これはAmazon在庫の購買率を
上げる為の
ポイントと言っても良いと
思うのですが、
該当する3点を
順に挙げていきます。

1: コンディション記載

あなたは、Amazonで
出品した商品の

コンディション記載について、
どの様な考えで
記載していますか?

数多い出品者の中から、
あなたの店舗が
選ばれる様な記載をしていますか?

滞留商品が
売れない原因のひとつに、

購買客に訴える
コンディション記載が
できていないということがあります。

ナポレオンは、
これまで色々な商品を
販売してきて、

コンディション記載について
模索してきましたが、

共通して特に必要だなと思う、
ある項目を見つけています。

それは以前にあるメディアで、

インターネット利用者で
不作為に選び出した
20代から70代までの方600人に、

アンケートを
採って調査した結果があり、
正にその結果に答えがありました。


知りたいですか?



具体的に言うと、
アンケートの内容は

「インターネットショッピングで
あなたが重視すること」です。


メディアでの調査によると、

それは 

1.送料 
2.口コミ(レビュー)
 3.お届け期間 
4.アフターサービス 
5.その他
(国内正規品、付属品の有無、状態)

の順番で、
購入の際に顧客が
チェックするポイントに
なるそうです。

ということであれば、私たちが
amazonで記載するべき
コンディションの内容は、

この条件を満たす項目を
記述すれば、

お客様にとって
見やすい
買いやすい
分かりやすい
コンディション記載と
なりますよね。


この点は、
販売者は積極的に
取り組んでいくべき
重要な課題ですね。


2: 価格設定 


適正な価格設定が
できていないということです。

これは購入者目線の、
商品の適正な販売価格を
知ることから始まります。

俺様価格であったり、

購入者の適正価格から
大きく外れた金額を
提示してもダメです。

この目線を大きく外れると、
当然に購入者は

私たちの商品ページを
訪れても
購入することはありません。

私たちは、
商品の他出品者の状態や、
コンディションを考慮して、
購入者目線の
適正価格の幅の中で、

いかに最大限利益の
出せる価格を
検討するか、
ということが大切です。

勿論、実際には
プレミアム価格で
売れる商品も存在します。 

そうした商品判断も、
商品データを
第一に考えることを
忘れないで下さい。

3: 出品商品の
手入れを怠らない

最後に挙げましたが、
これが一番大切な
ことだと思います。

Amazonで、
FBAまたは通常
出品した後は、

そのまま放っておいても
売れていくと
勘違いしている方が
本当に多いと思います。

確かに、
日本における流通総額は

1兆円を超えると言われている
Amazonで販売をしていれば、

商品さえ出品していれば、
黙っていても
売れていくというのは、

あながち間違いでもありません。

でも、実際は
それだけじゃダメなんです。


商品の相場は、生モノです。

出品後は、商品の価格について
他出品者との価格差や
兼ね合いを検討し、

二日に一回は価格調整を
しましょう。
(できれば毎日がいいです)

面倒に感じる方も
いらっしゃるかも知れませんが、

これらの手入れを普段から
積極的に行うことで

購入者の相場に合った
新鮮な状態で
商品を提供できます。

そうすれば、
あなたの滞留商品の
回転率も上がり、
利益率も上がり

売り上げと共に在庫は
爆発的に
減っていくはずです。

■ 損切りへの取り組み

先ほどお話しした3点を
検討した上で、

実際に滞留商品を

・どの段階で損切りするのか?
・どのくらいの頻度で、
どの位の値下げをするのか


 ということは、
皆さんが悩んでいること
だと思います。

どの段階で損切りするのか
ということについては

皆さんそれぞれが商品を
仕入れる時に基準を
持っているはずです。

つまり、
最初の仕入れの段階から、
この商品は1ヶ月
待っておくべき商品なのか、

3ヶ月待っておくべき商品なのか、
その点についてしっかり基準を

持って商品を
判断しているはずです。

その期間に基づいて
個別に損切りの
タイミングを判断すべきだと
思います。

全ての商品を
同じ目線で見てはいけません。

早期に売れて利益の
小さな商品を期待する商品と、

時間はかかるが
利益の大きな商品を

期待する商品では、
仕入れの際も判断条件が違います。

基本は、
あなたが自分の判断基準で、
この判断条件に従って時間を
待って損切りすべきなんですね。


そして例外的に、
一気に商品の価格相場が
下がった場合にも、
あなたはそれぞれのデータを見て、
冷静に早期の損切りを判断すべきです。

また、どのくらいの頻度で、
どのくらいの値下げをするのか
ということについては、

損切りに踏み出す前の
商品管理段階での

『出品商品の手入れを
怠らない』という項目にも
通じるモノですが、

 同一コンディションで
同一出品最安値、

あるいは2番手の価格
価格調整し、 
見直しは週1回程度

と判断すれば十分だと思います。

ただ、一気に損切りをして
即時回収ということであれば、
徐々に販売価格を
下げていくよりも、
思い切って下げた方が
良い時もありますので、

その点は臨機応変に
ということですね。

あなたが、これらの
損切りに対する考え方や基準を
明確に持つことで、損切りを怖がる
必要はなくなります。

また、普段から
滞留商品が売れない原因を
把握して改善することで、
在庫は大きく動き出しますから、

損切りをする際にも大きく損失を
出さなくても良くなる訳です。


損切りはマイナスではありますが、

売り上げの利益は一部の商品で
一喜一憂するべきではありません。

1ヶ月なり、全体の利益を
見てプラスであれば

適正な損切りは
立派な取引経験です。

この『損切り』という
体験は、

今後のあなたの仕入れを
大きく変えてくれる
勉強の場でもあるんです。

あなたも、
どうか積極的に
損切りに取り組んで、

月商単位での
利益拡大を狙ってくださいね

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