お金・資本がない、車がない人がせどりする方法

車がなくても 
資本が少なくても
大丈夫

あきらめてはいけません

やり方があります

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(本当にやる気のある方は…)

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せどりの先生【ナポレオン】です。


せどりをする場合
車がないと資本がないと
正直不利です。

でもせどりで稼ぎたい!!


そんな状況下で
せどりを始めることはできるのか・・

できます!!
戦略があります!

その戦略は・・

メディアせどりです。

そしておすすめするのが
そのなかでもCDせどりです。


なぜCDせどりなのか?

CDせどりのメリットは以下の通りです。 

 
① 比較的、低資金から始められる 
② 量が膨大な為、飽和する事がない 
③ 利幅が大きい 
④ 商品そのもののサイズが小さい 
(大量に買っても持ち運べる、
車がなくても大丈夫)
⑤ 仕入れ店が多い
(車がなくてもできる)
 

 BOOKOFF を例にすると 
105 円、250 円、500 円と
非常に安い棚があります。 

CD せどりはこうした
安い棚を仕入れ先とする事が
できますので、

家電やおもちゃ等と比較すると
ダントツで低資金で
はじめる事ができます。 

CD は毎週、毎週、新譜が
発売され続けており、

常に対象となる商品も
増え続
けています。

さらに中古 CD ともなれば
過去から現在に至るまで
発売された CD
が対象となる訳で、

流通している数は膨大と言えます。 

CD せどらーが
いくら増えたと言っても、

所詮、その膨大な数の前では、
知れた数です。

少しコツを掴むだけで

利益が取れる商品は
ごまんとあるの

見えてくるはずです

きちんとしたノウハウを
しってさえすれば
商品をとれます。
 
中古でも新品の予約段階からでも
プレミア価格がつく商品が
本当にたくさんあるんです。

これはひとつに
購買層がマニアだったり
熱心なファンだったりす

からだと言えます。 

利益が仕入れ値の数倍に
なるなんてのはザラです。 

お宝を発見したときの
喜びを
是非味わっていただきたいと
思います。 
 
 
CD は家電やおもちゃ等と
比較しても
とてもサイズが小さいです。 

その為、仕入れの際の
持ち運びが楽ですし
車がなくても大丈夫です。

電車で移動しても
持ち運びできるので
その経費も仕入れで
簡単に補えますので
安心してください。

CDせどりのメリットとして
さらにあるのが

FBA までの送料・FBA 保管料が
安く済みます。

すなわち管理コストが
安いんですね。

これは非常に利点ですよ。

では早速資本が少なくても
車がなくてもできる
CDせどりのやり方を伝授します。


まずは、

店舗における仕入れ方法を
解説していきます。 

中古 CD を仕入れる
場合の仕入れ先は 
初心者は
BOOKOFF がいいでしょう。

なければ古本市場や
地域のショップで構いません。

ブックオフは
地域差はあると思いますが、
全国展開して数も多いですし、

何より CD の場合は、
マキシ・250 円・500 円・プロ
パーと
きちんと棚毎に別れていますので、
棚ごとに戦略が立てやすいことが
いえます。
 
私の場合は ビーム と
 目利き力 の両方を
使い分けて仕入れをします。 

両方使うのがポイントです。 
 
■ビーム Vs 目利き力 !? 
 
まずは、ビームの使い方について
少し説明したいと思います。 

ビームせどりとは、
ご存じの方も多いと思いますが、
バーコードリーダーを使い、
棚の端から端まで全頭検索をして
商品を見つけるというものです。 

 現在、ビームせどりについては
賛否両論だと思います。

どちらかと言うとネガティブな
意見が多いかも知れません。 
 
・全頭検索などは非効率だ! 

・目利き力がつかないから、
いつまでも時給があがらない! 
 
などよく言われている事ですね。 

まぁ半分あたりで
半分はずれって感じですね。 

確かに、毎回やみくもに端から端まで
ビームしても効率は悪いでしょうし、

たビームに頼り切ってしまうやり方では
限界があるでしょう。 

私に言わせてもらえば、
そういう事をきちんと踏まえた上で、

上手に使う事ができればかなり
有効なツールであると言えます。 


“ビーム”と“目利き力”

それぞれのメリット・デ
メリットを
再度確認してみましょう。 
 
●目利き力のメリット・デメリット 

目利き力を使って
商品を見つける方法のメリットを
考えてみます。 

大きなメリットはなんといっても
効率がいい事です。

目利き力があれば、ごく短時間に
仕入れをする事が可能です。
これに勝るものはないでしょう。 
 
でもデメリットもあります。

それは目利き力だけで
仕入れができるようになるまでには、
たいへんな労力がかかる事です。

もっと言えば、目利き力で仕入れ

できるようにならない人が 
90%以上という現実です。 


 
●ビームのメリット・デメリット 

次はビームを使う場合の
メリット・デメリットを考えてみます。 

まずメリットは、
何も知識のない人でも
その日から仕入れが可能な事です。 

もう一つあります、
それは外注化が可能な事です。

要するに自分が
仕入れにいかなくても
アルバイトに代わりに行っ
てもらう事が
可能なのです。 
 
デメリットもあります。

やはり仕入れ時間は
長めになりますので効率はおちます。

また作業だけを続けていても
売上は上がっていかないですね。 
どちらがいいとは言えないと思います。
。 
 
ちなみにお勧めは?と

聞かれれば両方使う事を
お勧めします。

そもそもどちらか一つに
絞る必要はないのです。

ビームと目利き力は
かぶる部分は
あまりない
ですし、

むしろ相互に補完し合う
関係にあると言えます。

うまく組み合わせて
使う事で激的な効果を期待できます。 
 
■ビームに向いている棚と
目利きに向いている棚 
 
BOOKOFF では、
ビームが有効な棚と
目利き力が有効な棚に分かれます。 

ビームを使う上で
注意しないといけないのは、
効率です。

10 件ビームしたら
益がとれる商品を
何個見つけられるかという事ですね。
 
 
 これは経験的にですが 

500 円コーナーの棚は実に
ヒット率が高いです。

次いで250 円コーナーですが、
こちらヒット率は少し落ちますが

その分、利益率が上
がります。

500 円・250 円の棚はビームに
適した棚と言えます。 


500 円・250 円の棚を
目利きで攻略しようとすると、
できるようになるまでにものすごく
労力がかかると思います。

やれない事はないと思いますが、
ここを 1
から目利きで
攻略するのであれば

他の棚に労力を注いだ方が
結果は得やすいと
思います。 
 
 
この棚には発売日から年数が
経過した古い CD が多く、
全てを把握するのは難しいですし、
利益が 500 前後のものであれば
大量に存在していますので、
目利き
よりもビームを使って
量を拾っていくやり方が
向いていると思います。 
 
一方、プロパーの棚は逆です。
この棚はビームしても

検索数に対して
拾える数はごくわずか、

ビームでは効率が悪いのです。

この棚こそ、

リサーチや知識を
生かして
ピンポイントに抜いていく
目利きに向いた棚だと思います。 
 
 
● プロパー棚 → 目利き 
● 500 円・250 円棚 → ビーム  

 
■BOOKOFF でビームは全面禁止!?

ビームせどりの現状とは! 
 
最近、BOOKOFF ではビームが
禁止になった!
なんて声をよく聞くようになりま
した実際のところどうなのでしょう? 

確かに以前に比べると
厳しくなってきていますが

しかしこれは店舗に
よってかなり温度差があります。 
 
“すみませーん、スキャンは
ご遠慮いただいておりますので・・・”とか言っ
てくるのはその店舗の店長クラスの人です。

アルバイト店員はまず言ってきません。 

つまり店長クラスの人がいない、

またはその人に見られなければ
まったく問題ないと言えます。 
 

 ■ビーム禁止への対抗策 
 
私の場合、一つだけ
意識している事があります。

それはビームは
長時間はやらないという事です。

長くても 1 時間程度です。 
 
全頭検索事態そんなに
効率のいいもので
ないというのもありますが、

経験的にビームを
ピカピカやりはじめてすぐに

店員がとんでくるという事は
ありません
でした。

やはり長時間同じ棚の前に

いたりすると

注意される確率は
高まると思
います。

他のお客さんに迷惑ですし、

店としても注意せざるを
得ないと思いま
す。

ですので何か言われる前に

さっと
終わらせてしまうようにしています。 
 
 
■500 円・250 円の棚を攻略しよう! 
 
先程紹介した通り、

この棚はビームを使って
拾っていきますが、

まるまる全部端から端まで
やっていたら、
時間がいくらあっても足りません。 
 
邦楽・洋楽ともにアーティスト毎に
置いてある所は省きます。

ここは最安値が
1 円となってしまっているものが
大半です。

またアーティスト毎に
分かれてい
るのですから、
目利きの方が探し安いです。 

 
 
ビームすべき所をまとめると
以下のようになります。 
 
・邦楽:あ・い・う・・・順のところ 
・洋楽:A・B・C・・・・順のところ 
・オムニバス・JAZZ・ワールドミュージック
・アニメ・サントラ・その他 
 
これでも膨大なので
全部はできません。 

さらにこの中で在庫の補充が
されているところを探します。 

これが一番のポイントです。 

見分け方については
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お教えしています。
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■仕入れ基準を大公開! 
 
仕入れ基準については、
人それぞれだと思います。

その人の資金力や副業なの
専業なのか等、様々な
要因によって違ってきます。 
 
ちなみに参考までに
私の仕入れ基準はこんな感じです。 

ですが、厳密に守っている訳では
ありません。あくまで目安です。 

商品の状態やライバルの
状況によって臨機応変に
その場考えて
仕入れしています。 
 

●500 円・250 円棚 
 
amazonランキングと利益
1 ~ 100,000 amazonランキング  500円
100,000 ~ 150,000 amazonランキング 600円
150,000 ~ 300,000 amazonランキング 1500円
 
●プロパー棚 

amazonランキングと利益率
1 ~ 10,000 amazonランキング 20%
10,000 ~ 30,000 amazonランキング 25%
30,000 ~ 100,000 amazonランキング 30%

500 円・250 円棚とプロパー棚とでは
かなり仕入れ基準に差があります。 

500 円・250 円はロングテール商品も
割合は少ないですが
在庫として抱えて売っていきます。 

一方プロパー仕入れのものは
回転重視で薄利でも在庫は
抱えないようにしています。 
 
理由は 500 円・250 円のほうは
中古相場が安定している為、

ある程度、時間が経過しても
見込んだ利益で売れていく
可能性が高いからです。

 
一方、プロパーは、
中古でも価格が急に
下落したりする事が多く、

物にもよりますが、相場が
安定していないものがあります。 

長期で持っていると最終的に
意図しない値段で
売れてしまう事が
ある為、在庫として抱えたくないのです。

仕入れ金額も大きいので、
これが在庫になってし
まうと
キャッシュフローに
大きく影響してしまいます。 

 
100,000 位未満で利益が
 500 円程度利益が
見込めるものであれば、

どんどん
ごに入れてしまいます。

いちいち モノレート、amashow を
確認したりしていません。 

しかし、100,000 位を
超えてくるような商品は

一応、確認が必要になります。

モノレート、amashow で
ランキング変動グラフの確認と
amazon サイトでライバルの状態を
認します。

ライバル達の出品状態を
確認して競り勝てるのかどうか
等考えて仕
入れをします。 
 
さらに 150,000 位を
超えるような
ロングテール商品は、
状態で競り勝てる見込みが
あり且つ、
ある程度利益にうま味が
あるものだけは仕入れします。

最低で
も 1500 円くらい利益が
取れるものとしています。 

なんだかんだとポロポロ
売れて行ってます。 
 
見込みの利益とは
可を除く中古安値”を基準とした
見込み利益です。 

例えば ”帯付き 非常に良い” で
出品できるもので

回転のよさそうなもの
全て中古最安値ではなくて 
FBA 最安値で出品します。 

 状態が微妙なものや
回転が遅そうなものは
中古最安値で出品しています。 

FBA 価格に合わせた出品の方が、
勿論、高く売れますので

それに越したことはないのですが、

やはり回転期間も合わせて考
える必要があります。 

ここはあくまでその商品の
個々の出品状況を
見て変えていっています。 
 
次にプロパーです。

一応参考までに基準を書きましたが、
あくまで目安です。 

イメージとしてこれくらいの商品を
仕入れしていますという事です。 

プロパーの棚はあくまで
目利きを主体に拾っていますので

知識と経験がものを言いいます。
過去に何度も売った商品等は、
どれくらいの期間で売れていくか
等、

見た目のランキング以上に
知っていたりします。 
 
また最安値だけ
見ているとほとんどのせどらーが
スルーすると思われる物でも、

出品状況を良く見れば高値で
出品できたりするものもたくさんあります。

ここではあまり数字にはとらわれる
必要はないと思います。

トライ&エラーの繰り
返しで
数字以上の情報を
把握するようにしましょう。 

さぁこれでCDせどりが
できます

頑張っていきましょう。

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